iPhoneからWi-Fi接続で印刷可能なプリンター『SELPHY CP900』をいきなり試す!|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP
えんぞうです。
こないだのInstameetTokyo(このあとの京都も福岡も大阪も)で展示されていた作品をプリントしていたのが、
このCanonのコンパクトプリンター「セルフィ」。
以前からiPhoneからダイレクトにプリントできるプリンターって無いのかなぁ、
と色々探してはいたんだけど国内には無かったんですね。
でそれをCanon社がやってのけて下すったと。
Instagramerとしてこれはもう垂涎の逸品なわけですやん。
という訳いきなり試用レビュー。
選べる配色は3色。iPhoneographerとしては黒か白だよね、というところで黒。
マッド仕上の角丸デザイン。所謂国産家電系デザインから鑑みたら全然カッコイイ。
サイズも小さいですね。
これが専用の用紙。インクカットリージと同梱になってます。
インクカットリージというのが昇華型熱転写方式のプリントなのでCMY(かな?)転写用フィルムがが入った筒状のもので、
会社の汎用機なんかに突っ込むトナーボトルがスゲー小さくなった様なイメージ。
えんぞうは面倒くさがりなので、いきなりiPhoneでプリントしたい!と言う事で、専用アプリを落っことします。
これは無料です。
セルフィCP900 はWi-fiに対応したので、
iPhoneとCP900をアドホック接続(CP900側が電波出してくれる)することも、
自宅のアクセスポイントにCP900を乗っけて扱うことも可能。
アプリを起動してカメラロールからプリントしたい写真を選択、プリントボタンを押すだけ。
押すだけ?マジで?
と、アイ――――――――――――― と言いながら給紙部分から用紙が食われていき、
アイ――――――――――――― と言いながら一色づつ刷っては戻り刷っては戻りと律儀に働いてくれます。
見てくれ!凄いじゃないか!あっという間にプリントされて出てきたぞ!
かかった時間も40秒くらいで思った以上に早い。
印刷品質も会場で見てくれた人なら分かると思うんだけど、非常に美しいです。
聞くところに拠ればCanon秘伝のカラープロファイルが仕込まれているそうで、
えんぞうはFDレンズしか持ってないのだが、非常に発色がよくコクのある仕上がで、あれ?これFDのプレビュー見てんのか?と思うほど。
インクジェットプリントよりも解像感が高い気がします。
また汚れ防止のオーバーコートまでしてくれます。
スクエア画像もアプリで余白設定をしてあげれば用紙内に収めてくれるのでめちゃめちゃラクチンです。
他にも赤目補正機能だとか色調補強系機能まで搭載されているのでハードとしての要件は十二分に満たしてると思います。。
1枚26.3円だとの事なので、店頭でトナーを利用した30円プリントをするよりは全然値頃感がありそう。
フォトグラファーだけではなく、
来店客を撮影してその場でプレゼントしたり、
結婚式なんかでも活躍しそうですね!
お求めはこちらでどうぞ。
ペーパーは3個セットがお得で良いぞ。
因みに別売りでバッテリーもあるので電源ナシ技も使える。。。
最近のコメント